特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【Windows10ユーザー必見!!】インターネットに繋がらない!!対処法!!

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    こんばんわ、しろさいです。

    先日、Windows10のパソコンが、急にインターネットに繋がらなくなりました。

     

    まあ、焦らずに対処法でも探そうとしましたが、インターネット繋がらないから探せない!!

    と、焦ったものの、スマホで調べれば良いのだ、ということで落ち着きを取り戻しました。

     

    どうやら、WindowsUpdateを当ててからおかしくなったのでは無いかということで、友人も数名同じ現象になっていました。

     

    スマホで調べましたが、的確な答えは得られませんでした。

     

    いずれにしても、インターネットには繋がるようになったので、私が行った対処法をご紹介いたします。

     

    f:id:akoreb:20161208230103j:plain

     

    現象

    ・12月あたま頃にWindowsUpdateを当てたことが原因?

    ・Windows10のパソコンでインターネットに繋がらなくなる。

    ・無線(WiFi)、有線(LANケーブル)両方試しましたが、繋がらない。

    ・IPアドレスが取得できていない(コマンドプロンプト ipconfig で確認。

    ・電源入り切りでは改善しない!! ← ここ注目です!!

     

    あらゆる問題に対して、最善策と思われていた電源の入り切りでは治りませんでした!!

     

    対処法

    ・PCの再起動実施!!! ← 再び注目です!!!

    再起動にて、無事解決いたしました!

     

    「電源の入り切りでは改善しない」そう言いました。

    でも決して嘘をついた訳ではございません!

     

    電源入り切り 再起動の違い

    今回の問題で始めて知りましたが、Windows10では「電源オフ・オン」と「再起動」では意味合いが異なるのです。

     

    高速スタートアップ

    Windows8より、「高速スタートアップ」という機能が追加されました。

     

    高速スタートアップ無効時(Windows7まで)

    「シャットダウン」 → PCの電源オフ

    「再起動」 → PCの電源オフ後に、電源オン

     

    高速スタートアップ有効時(Windows8以降)

    「シャットダウン」 → PCスリープ状態

    「再起動」 → PCの電源オフ後に、電源オン

     

    違いがお分かりでしょうか?

    起動を早くする事を目的とした機能で、通常であれば電源が切れる動作である「シャットダウン」操作で、PCをスリープ状態にし、次回起動時もすぐに立ち上がるというものです。

     

    結果的に、今まで万能薬として活用してきた「電源オン・オフ」では、実質電源がオフにならず、きちっと「再起動」とすることで、一度リセットされる、というようなイメージです。

     

    今回の、インターネット接続問題は、今まで通りの万能薬「再起動」にて解決しましたが、はっきりとした原因が分かっていないので、情報があれば更新いたします!