特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【おすすめ】履きごごち抜群!初心者むけランニングシューズ!

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    こんばんは。しろさいです。

     

    実は最近、ダイエット、体力作り目的で少し走ってみようと思いまして。

    以前も少しランニングをしていたのですが、年齢と体重に体がついてこれず、足首や膝を痛めてしまいました。

     

    太るということは、ものすごい悪循環を招きます。

     

    太る → 足腰への負担が増える → 運動しなくなる → 余計に太る → etc

     

    このような悪循環を避けるために日頃から一定の運動は必要だと思います。

     

    今回は、すでに太ってしまった方が、少しでも足腰への負担を軽減しながら運動できるための、素晴らしいアイテム「asics GEL-Kayano 23 アシックス ゲルカヤノ23」をご紹介いたします。

     

    f:id:akoreb:20161111002144j:plain

     

    アシックスについて

    やはりランニングシューズといえばアシックスでしょう。

    日本のメーカーであるため、日本人の足にあう靴を長年にわたり作り続けているアシックス。

     

    他のメーカーとは違い、靴をメインに扱っており、靴へのこだわりが違います。

    ミーハーで形から入りたがる私は、すぐにアシックスの専門店に足を運びました。

     

     

    お店の印象

    私が訪れたのは、大阪グランフロントの中にあるアシックス大阪です。

    お店はとても広く明るい印象です。新しい店舗なので当然ですが、店内も綺麗で、現行の靴であればほぼ全て揃っているのではないでしょうか。

     

    靴選び

    ど素人丸出しの私が靴を見ていると、スタッフの方が話しかけてくれました。

    以前ランニングで膝、足首を痛めたので、クッション性重視で初心者向けの靴を探していることを伝えました。

     

    お店では、足の形やランニングフォームをチェックして、その人にあった製品、サイズを選んでくれるとのことで、これは任せられるなと思い、足の計測から一通り終えた結果。

     

    おすすめは「GEL-Kayano23 ゲルカヤノ23」という最新の商品でした。

    心の中では「結局新しくて一番いいものを勧めるんかい!」と思っていましたが、いざ履いてみると納得のクッション性でした。

     

    試しに別の靴を履くと、クッション性の違いは明らかでした。

     

    また、この靴は足の長さ以外に、足幅も選べるということで、より個人に合わせた商品を選べるということも魅力の一つです。

     

    サイズ選びの注意点

    現地で足を計測し、すすめられたサイズは、普段履きのスニーカーサイズに比べて0.5cm〜1cm長いものでした。

    いやいや、これは大きいでしょ?とスタッフに聞くと、あえて大きめを選んでいるとのことでした。

     

    初心者は、疲れてくると足が前にずれてくるらしく、ちょうどいいサイズだとつま先が当たるみたいです。

     

    それを避けるため、長さはあえて長めを選び、靴紐で足首の部分をきっちり固定することで緩いこともなく、つま先も当たらない絶妙なフィット感が得られるわけです。

    さすが靴選びのプロです。

     

    GEL-Kayano23 ゲルカヤノ23 を2週間利用してみて。

    嬉しくなって、帰って早速履いてみました。

     

    ほ〜、これはいいです。足がは痛くなる気がしません。

    案の定、走っても足首や膝への負担がほとんどありません。

     

    若い頃は、何も気にせず、よく底の硬い靴で走ってたものだなと感心しました。

     

    f:id:akoreb:20161111001816j:plain

     

    クッション性

    クッション性に関しては、文句の付け所がないでしょう。

    別ですすめていただいた、ゲルニンバスというクッション性を追求したモデルというのがありましたが、正直違いが分からないので、足幅を選べるゲルカヤノの方がおすすめです。

     

    重量

    クッション性が良いぶん、重みはあります。

    スタッフの方曰く、本気で走る方(スピード重視の方)は軽くてクッション性の少ない靴を選ぶようです。

     

    私は初心者でなので、長距離を短時間で走る必要はないので、多少重みがあってもクッション性が必要です。

    と言っても、スタンスミスのような普通のスニーカーに比べるととても軽いです。

     

    まとめ

    初心者の方はこれを買っておけば間違いないでしょう。

    ものすごく自分にあった製品を探すよりも、確実に失敗しない製品を求めている方にはぴったりの製品だと思います。

     

    また、スタッフに勧めていただいた製品で5本指の靴下を購入したのですが、これがものすごく調子がいいです。

     

    もしかすると、靴よりもこれがいいのかと思うくらいです。

     

    通常のソックスよりも、5本指のソックスの方が、踏ん張りが効くようで、疲れを感じにくいようです。

    実際に履いて走っていますが、確かに指が分かれているぶん踏ん張れている気がします。大げさに言うと地面を掴んでいる感じです。

     

    私のように形から入る方はもちろん、実用性重視という方にもおすすめのソックスです。

     

    皆さんも自分の体にあった靴とソックス、快適なランニングライフを送ってください! 

    くれぐれも体に負担をかけるようなことは無いように気をつけてください!