特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【ベストアプリレビュー】軍艦ゲームの決定版!戦艦帝国!

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    軍艦マニアも認めた、戦艦ゲームの決定版!実在する軍艦が200種類以上登場し、リアルな海戦を繰り広げます。

    軍艦に詳しい方も、詳しくない方も、はまること間違いなしです。やっているだけで、軍艦の種類や形などについて、知らないうちに詳しくなっちゃいます。

     

    f:id:akoreb:20160713102214p:plain

    戦艦帝国-200艘の実在戦艦を集めろ (全国民大熱狂の本格海戦ゲーム)
    戦艦帝国-200艘の実在戦艦を集めろ (全国民大熱狂の本格海戦ゲーム)
    無料
    posted with アプリーチ

     

     

    ストーリー

    f:id:akoreb:20160821003442j:plain

     

    時代設定としては「第二次世界大戦」初期と言った感じでしょうか、プレイヤーは反ファシスト連盟の艦隊司令官という立場でファシスト軍と海戦を繰り広げていきます。海戦地も様々で、ステージをクリアするにつれて世界各国に進出していきます。

     

    f:id:akoreb:20160821005440j:plain

     

    写真では、スエズ運河のあたりにいます。その土地に応じて、史実に基づいた海戦ステージがありますが、少し歴史に詳しい程度だと全く知らないような事ばかりなので、勉強しながら新たなステージに挑んでいく事ができます。

     

     

    チュートリアル

    f:id:akoreb:20160821010610j:plain

     

    では早速始めてみましょう。ストーリーでも軽くご紹介したように、時代背景があり、歴史的な設定が強いため、若干メタルギアソリッドを連想してしまうようなオープニングです。

     

     

    f:id:akoreb:20160821010652j:plain

     

    この部分、興味がある人にとっては面白い部分ですが、そうでない人は飛ばしましょう。私は勉強がてら流し見しました。

    そうこうしているうちに、戦闘シーンの練習が始まります。

    最近のスマホゲームのチュートリアルには必ず出てくる「綺麗なお姉さん」、もちろんこのゲームでも登場します。

     

    f:id:akoreb:20160821011155j:plain

     

    このゲームでは、外国人のようなお姉さんですね、もちろんお姉さんはチュートリアルだけではなく、これから先ずっと出てきてくれるので安心してください。

    チュートリアルが終わると、所属を決めます。

     

    f:id:akoreb:20160821011637j:plain

     

    私が参加するタイミングでは、「鉄血」を選ぶとボーナスがもらえたので、迷わず参加しました。

    この後は、プレイヤーの容姿を決めて、さらにお姉さんから簡単な説明があり、トータルで約5分くらいのチュートリアルを終えると、いざ海戦の地へ出向です。

     

     

    ゲームシステム 

    f:id:akoreb:20160821025618j:plain

     

    プレイヤーは、この画面を基本画面として、戦艦を入手、改造、パーツ組み付けなどの強化を行い、ファティストとの戦いに備えます。

    基本的な流れは、戦艦強化 ➡️ 戦闘 ➡️ 勝利して報酬を得る ➡️ 報酬でさらに強化、といった感じです。

     

     

    資源について

    f:id:akoreb:20160821222230j:plain

     

    このゲームでは、3つの資源が用意されており、それらをうまく活用しながら自軍を強化していきます。

     

    軍艦の強化、パーツの強化などをする際に消費します。

    海戦に勝利することで、比較的簡単に得ることができます。

     

    ダイヤ

    新たな軍艦を入手したり、質の高い軍艦を入手するために必要になってきます。

    ダイヤがこのゲームの課金要素ですね。

    課金により入手できます。また、ログインボーナスなどでも少し得ることができます。

     

    原油

    海戦を行うために必要になります。選択する海戦により、多少の消費量の違いはあります。

    原油は、時間の経過で自然回復します。

    時短要素としては原油をダイヤで購入するといった感じです。

     

     

    戦闘システムについて

    f:id:akoreb:20160821220900j:plain

     

    おまちかねの戦闘システムですが、オートバトルでプレイヤーが操作を行うことはありません。そのため、戦闘速度を早送りにしたり、スキップすることもできます。

     

    よくあるRPGのように、プレイヤーのレベルに応じて、戦闘に参加させられる軍艦の数が変わります。初期レベルのうちは、1隻から始まり、5隻、6隻と増えていきます。

    各軍艦には、種類があり陣形に取り入れる軍艦の種類をよく考える必要があります。

    RPGでいうと戦士や魔法使い、賢者など、様々な職業のメンツを揃える感じです。

    このゲームでは、空母や駆逐艦、戦艦、軽母などを揃えて陣形を組みます。

     

    正直この時点で軍艦 好き以外の方には馴染みのない言葉がよく出てきて、かなりマニア向けに作られているのだなと感じました。

     

    種類によって、攻撃力が高いもの、守備力が高いもの、攻撃範囲が広いもの、様々な種類があります。例えば、空母であればそこから戦闘機を飛ばしますので攻撃力が高く広範囲に攻撃できる可能性が高いです。

     

    軍艦好きな方であれば、自分の一番好きな軍艦を入手して陣形に取り入れる楽しみなんかもあると思います。私のような軍艦素人でも、日本の軍艦を揃えて楽しむ程度のことは出来ると思います。

     

     

    お楽しみ要素

    前提として、軍艦マニアの方は通の楽しみ方があると思いますのが、ここでは軍艦素人むけのお楽しみ要素を書きます。

    ゲーム序盤はかなり楽に海戦で勝利していくことができるのと、知らないことが多いので、へぇ〜と思いながら進められると思います。

     

    問題は、その先どのように楽しめばいいのか、ということですが、歴史的背景を学びながら楽しむ方法もありますし、いろいろな種類の軍艦を集める楽しさもあります。

    軍艦にあまり興味がなかった私ですが、新しい軍艦が増えると、どこの国の船で、どのような種類なんだろうとか、すこし興味がわきます。

     

     

    まとめ

    プレイしていて、軍艦マニアが認める理由がわかります。細部に至るまで、とてもこだわりが強いゲームです。

    逆に言うと、軍艦素人が手を出して、軍艦好きになるか、途中で飽きてしまうかは難しいとこです。

     

    男性であれば、乗り物や武器に興味があるので、楽しめるとこと間違いなしです!

     

     

    f:id:akoreb:20160713102214p:plain

    戦艦帝国-200艘の実在戦艦を集めろ (全国民大熱狂の本格海戦ゲーム)
    戦艦帝国-200艘の実在戦艦を集めろ (全国民大熱狂の本格海戦ゲーム)
    無料
    posted with アプリーチ