特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【ベストアプリレビュー】戦略ゲームの最高峰!ヴァイキング:クランの戦争

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    数あるストラテジーアプリの中でも特に人気の高いアプリの一つが、このヴァイキング:クランの戦争です。

    もちろん、グラフィックは綺麗ですし、世界中のプレイヤーと戦えるのが魅力ではありますが、ここまで人気がある理由は、プレイヤーに配慮した細かな作り込みにあります。

    今回はアプリの導入部を紹介しつつ、ヴァイキング:クランの戦争の魅力を語っていきたいと思います。

    f:id:akoreb:20160713102212p:plain

    ヴァイキング:クランの戦争
    [AD]ヴァイキング:クランの戦争
    開発元:Plarium LLC
    無料
    posted with アプリーチ

     

     

    ストーリー

    f:id:akoreb:20160717225220j:plain 

    時はヴァイキングの時代。

    自由、権力、恐れと暴力が支配する非常なヴァイキングの世界で、あなたは英雄となり、自分だけの町を作り、軍隊を編成し、そして自分自身も成長していくのです。

    アプリを起動してみるとわかりますが、グラフィックが非常に美しく、動き回るミニキャラや風景が作り出す世界観にすぐに溶けこめると思います。

    また、この画像ではピンとこないかもしれませんが、タイトル画面のグラフィックがめちゃくちゃかっこいいです。

     

     

    ゲーム内容

    f:id:akoreb:20160717233903j:plain

     

    まずはチュートリアルで簡単な流れをつかみます。

    資材を集め、町を発展させ、強大な軍隊を編成するというのが、基本的な目的になります。

     

    f:id:akoreb:20160717235322j:plain

     

    プレイヤーは「英雄」となり、世界中のプレイヤーと戦うのですが、その英雄自身にもレベルという概念があります。

    レベルが上がって得られる数値を使い、ゲームを有利に進められるスキルを会得することができます。

    こういう自由度によるやり込み要素は抜群ですね。

     

     

    序盤の流れ

    チュートリアル終了後、引き続き左上にある「クエスト」をこなしていくだけで、ゲームの流れがわかるようになっています。

    サクサクこなせますし、それによって英雄のレベルも上がり、大体やるべきことがわかると思います。

    f:id:akoreb:20160718000639j:plain

     

    クエストをこなしていくだけで、最初は何もなかった町がこれぐらいは発展していきます。

    どういった建物があって、それぞれの役割も把握したところで、ここからは、何を重視した町にするか、プレイヤー自身が決めながら、設計していくことになります。

    この分野を一気に成長させたい!と思っても、他の建物のレベルが上がっている必要があったりで、資材の確保等、計画的に町を成長させていく必要があります。

     

     

    世界地図

    ある程度、町を発展させれば、世界地図をタップし、世界を見てみましょう。

    自分の町の周りにも、他のプレイヤーの町が点在していることがわかります。

     

    f:id:akoreb:20160717235225j:plain

     

    また、町以外にも、様々な資源が得られる場所が存在し、軍隊を派遣し、占領することで資源を入手できます。

    f:id:akoreb:20160717235306j:plain

     

    軍隊の人数が多いほど、多くの資源を持って帰ってこれます。

    建物の建築や、知識のアップグレードと並行して兵士を訓練できるので、積極的に兵士を増やしましょう。

     

     

    クラン

    一通り進めると、何かをする条件に「クランに加入している」というのが目についてくると思います。

    クランとはタイトルにもありますが、英雄が集まった軍団のようなもので、クランに参加すると、戦争以外にも、メンバー同士での資源の譲渡なども可能になります。

    とにかく、このゲームをやる上でクランへの加入は必須です。

    自分でも作れますが、ゲーム内通貨(1000)が必要になります。

    f:id:akoreb:20160718210429j:plain

     

    他の人との交流とかめんどくさいなという人は、まずは無言OK、出入り自由でメンバーを募集している日本のクランに参加するのがいいんじゃないでしょうか。

     

     

    育成システム

    レベルが上がるごとにもらえるポイントを振り分けることで、英雄に特別な能力を覚えさせることができます。

    f:id:akoreb:20160718000700j:plain

     

    また、知識のアップグレードといった要素で、新しい戦闘ユニットを訓練できるようになったり、戦争に有利な能力を得たりできます。

    こういったところは、RPGの要素もあり、ただの作業ゲームにならないように工夫されていると感じました。

    並行して色々なことを進められるので、暇になりません。

     

     

    まとめ

    とにかく自由度が高く、自分の好きなように何でもできますし、何時には必ず起動しないと、といった時間的拘束は一切ありません。

    また操作性も良く、複雑な操作もないため、初心者でも何の問題もありません。

    最初にこれを知っておかないと損をするみたいな要素もありませんし、ガチャでレアキャラ引かないと全く楽しめないなんてこともありません。

    とりあえずインストールしてみて、休み休みプレイしていくのもいいかもしれませんね。

    ゲームを進めるにつれて、ドンドンとハマっていくこと間違い無し!

     

    是非以下からダウンロードして遊んでみてください!

     

    ヴァイキング:クランの戦争
    [AD]ヴァイキング:クランの戦争
    開発元:Plarium LLC
    無料
    posted with アプリーチ