特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【ベストアプリレビュー】やり込み要素無限大!ロードモバイル

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    ポップなキャラクターと世界観が魅力のロードモバイル。

    その中身は流行のストラテジーとRPG、2つのゲームを1つにしてしまったような、とにかくやり込み要素無限大の新感覚ストラテジーアプリです!

     

    f:id:akoreb:20160713102214p:plain

    ロードモバイル【本格リアルタイムストラテジーMMORPG】
    ロードモバイル【本格リアルタイムストラテジーMMORPG】
    開発元:IGG.COM
    無料
    posted with アプリーチ

     

    ストーリー

    f:id:akoreb:20160722001336j:plain

     

    プレイヤーはロードとなり、敵軍を攻め込み、自軍の領土を拡大します。

    ストーリーは正直、よくあるストラテジーと同じです。基本的には世界観だけがあり、後は内政・戦争あるのみ!

    ここに戦争を有利に進めるため、ヒーローを入手するという要素が加わるのが、ロードモバイルの面白いところですね。

     

    ゲームシステム

    ストラテジーの基本的な要素はほぼ同じです。

    f:id:akoreb:20160722001843j:plain

     

    無料時間短縮や、時間経過でもらえる宝箱、ギルド機能など、ストラテジーをプレイしたことがある人なら、何の違和感もなくプレイできると思います。

     

     

    f:id:akoreb:20160722001429j:plain

     

    それに加えて「冒険」というシステムがロードモバイルの一番の特徴です。

    ストラテジーって、どうしても序盤は建築ばっかりでゲームが進んでいるという感覚が薄くなっちゃうんですよね。

    そこを「冒険」という要素で補えているのは面白いと思います。

    純粋なRPGのように、ゲームを進めて、仲間を増やし、育てるという過程が楽しめるので、本当に違うアプリをしているかのようです。

     

    冒険について

    f:id:akoreb:20160722001922j:plain

     

    冒険モードではスタミナ(ハート)を消費して各ステージに挑戦できます。

    ステージではアイテムが手に入ったり、新しいヒーローを仲間にしたりできます。ステージごとの報酬も設定されており、ある意味ではストラテジーモードよりはまってしまうかも。

     

    f:id:akoreb:20160722001934j:plain

     

    戦闘はセミオートで、スキルゲージが溜まると、タップでスキルを発動できるという極めてオーソドックスなプレイスタイルとなっています。

    この冒険モードの難易度が絶妙で、最初のうちは工夫せずに見ているだけでクリアできるんですが、1ステージの終盤ぐらいからヒーローを育成したり、構成を考えたり、スキルのタイミングを見計らったりという技術が必要となってきます。

    ギリギリでボスを倒せたときは思わずガッツポーズ!

     

    序盤の流れ

    序盤はチュートリアルの延長で、建物を作ったり、訓練をしたりと非常にシンプルですが、途中で戦争が開始します。

    f:id:akoreb:20160722002018j:plain

     

    ストラテジーでは序盤はほぼ内政に偏ってしまいがちなんですが、ロードモバイルは戦争や冒険の要素がかなり早めに出てくるため、面白い部分がわかりやすいと思います。

    こういったアプリでは表現が難しい「目標」が明確に示されているとも言えます。

     

    f:id:akoreb:20160722002032j:plain

     

    とはいえ、基本的なミッション→クリア→レベルアップの流れは同じです。

     

    後発の強さ

    ロードモバイルはストラテジーアプリとしては、かなり後発のものになります。

    それゆえにストラテジーによくある「こういうところがもう少し改善されればな」「こういう要素があれば飽きないのに」という部分がかなり改善されていると思います。

    プレイしていて、親切設計だなと思うことが本当に多いです。

    f:id:akoreb:20160722002050j:plain

     

    例えば、建築物で稼働していないものは、画像のように吹き出しで合図を出してくれます(画面では研究と冒険から吹き出しが出ています)。

    これにより、ストラテジーでよくある「遊ばせてしまう」というミスを防ぐことができます。地味ですが、こういう細かいところは長く続けていく上で、かなり重要だと思います。

     

    キャラクターが可愛い

    ここらへんは好みの問題もありますが、キャラクターがどことなくデ◯ズニーぽくて、私は好きです。

    f:id:akoreb:20160722002213j:plain

     

    キャラが可愛いと、新たなヒーローを入手するために冒険モードにも力が入りますし、それでストラテジーも強化できて、面白さがうまく循環していますね。

     

    まとめ

    とにかく冒険モードが楽しい!シンプルな2つの要素をミックスしているだけですが、そこが絶妙に面白いアプリになっていると思います。

    ストラテジーは別のアプリをやってるからもういいやという人も、プレイしてみるときっとハマると思います。

    あと、ゲームの進行度が目に見えてわかりやすく、達成感が得やすいところも素晴らしいですね。

    是非、以下からダウンロードして遊んでみてください!

     

    ロードモバイル【本格リアルタイムストラテジーMMORPG】
    ロードモバイル【本格リアルタイムストラテジーMMORPG】
    開発元:IGG.COM
    無料
    posted with アプリーチ