特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【おすすめ】災害対策!いつか役立つサバイバルグッズ!続編

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    こんにちは、しろさいです。

    以前の記事で、災害時の飲食についてご紹介しました。

    今日は、災害時に役立つサバイバルグッズとして、色々なツールについてご紹介したいと思います。

     

    今回も、実際に自然災害が発生したと仮定して、どのような状況下で何が役に立つのか、という風に解説していきたいと思います。

     

     

    ガレキ撤去など

    大地震や津波により、建物が倒壊したり、家の中のものが散乱したり、ということまでは簡単に想像できると思います。

    では、それらを片付けようとした時に、どのような問題が想定されるでしょうか?

     

    実際に、ガレキ撤去や、家の片付け、経験した友人いわく「素手で作業するには限界がある」とのこと。

    学生の頃、ドカタのアルバイトをしたことがあり、ガレキ撤去にちかい事をしていたので、すぐにピンときました。

     

    そうです、ガレキや、部屋の片付け、全般的に物がごちゃごちゃになっており、素手で触るには危ないのです。割れたガラスや、トゲのある木、とがった針金など、それらが無造作に混ざっており、素手でやるのと手袋をつけてやるのでは、効率が全く違います。

    素手だと、恐る恐る触り、そのうち手を怪我します。

     

     

    頑丈な革製の手袋!

    そんな時に、これがあればとても心強いです。

     

     

    手のひらの部分が革で、非常に分厚く、少々のトゲやガラスなんかは、気にせずガシガシつかめます。

    軍手ではダメです。ちょっとしたトゲでも貫通しますので、ヘビーな作業では使い物になりません。

     

    この革手袋、実際のドカタ作業時に同じ物を使用していたので、 性能は保証します。

     

    また、これらは消耗品扱いなので、価格も安いです。私はホームセンターコーナンで購入しましたが、大人何人かで使えるようにまとめ買いして、倉庫に置いています。確実に役立ちます。

    とは言っても、実際に経験していないと、なかなかその必要性が分からないんですよね。あちこちに散乱している有刺鉄線やバラの木を片付ける、そんなイメージです。

     

     

    倒木などの切断に ワイヤーソー

     

    ポケットサイズで、持ち運びも便利。倒木などで道が遮られていても、これさえあれば撤去できます。

    ノコギリにはかないませんが、ノコギリは持ち運びには向いていません。

     

    これを一つ避難グッズに入れておけば、安心です。 

     

     

    防寒対策

    冬場であれば、防寒対策は必須です。

    場合によっては、長期間屋外で過ごさなければいけないかもしれません。

     

    いつ起こるかわからないので、とっさに家を出ることになると思います。いつでも持ち出せるよう、できる限り小さく、軽いもの、なおかつ十分な機能を保有している必要があります。

     

     

    SOL(エスオーエル)ヒートシート サバイバルブランケット

     

    サバイバルグッズで有名なSOLが作ったエマージェンシー用ブランケット。

    こちらは、1人用でサイズはなんと、ポケットティッシュ程度です。もう少し大きめの2人用のものもあります。

    素材にこだわり、NASAの技術を民間利用している、アメリカのA.F.M社が開発した「ヒートシート」を利用しているため、信頼性は抜群です。

     

    このヒートシートは反射断熱材になっており、体温を90%以上反射させることで、外に温度を逃さずに、温めてくれる優れものです。

    シートは頑丈で裂けずらく、オレンジ色で目立つ仕様になっているため、上空からの捜索などでも、発見されやすいです。

     

    さらに驚くことに、シートの内側には、サバイバルに役立つ情報が記載されており、様々なメリットがあります。

     

     

    ZIPPO(ジッポー)エマージェンシー ファイアスターターキット

     

    防寒としても、発見率を高めるためにも、また食事を作るためにも、何かと火は重宝します。焚き火や、キャンプ経験がないと、火をつけるのは以外と難しいです。

    キットの中には、火花を起こすための火打ち石や、着火しやすい火種など、素人でも簡単に火がつけられるための道具が入っています。

    当然、緊急用に作られているので、少々の水濡れでも安心して火をつけられます。

     

     

    まとめ

    探せばキリがないサバイバルグッズ。

    「あれば便利」という考えではなく、「無いと困る」という意識をもちましょう。

     

    とはいえ、いつ起こるかわから無い災害のために、高額なお金を使うというのは、誰だって気が引けます。

    なので、私がオススメする製品は、安価な物が多いです。

     

    いざという時のために、準備できることはしておきましょう。

    ご家族や、ご友人がいるみなさんは、物を準備することよりも、まずは緊急時の避難場所、集合場所の認識を合わせておく、というような事から始めてみましょう。