特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【!?】読めそうで読めない苗字ランキング一位が到底読めそうにない

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    しろさいです。

     

    つい最近、ツイッターで流行?の記事を読みました。

     

     

    f:id:akoreb:20161004233642j:plain

     

    読めそうで読めない苗字

    ranking.goo.ne.jp

     

    おお、これは面白そう・・・と思ったら!?!?

     

     

    一位の名字は!?

    一位の苗字は「九」さんです!

     

    いやー、読めませんw

     

    普通に読めば「きゅう」ですかね。

    一位になるくらいなので、とんでもない読み方とは予想しますが・・・

     

     

    正解は?

    読み方の例がいくつか挙げられていました。

     

    「いちじく」「いちのく」「く」「くちのく」「まる」

     

    こ・・・これは・・・読めません!

     

    いちじくに関しては、かろうじて「一字の九」という意味で「いちじく」かな?とは思いますが・・・他はなんでしょうか。

    そもそも「まる」と読ませるのは読み方というより、漢字の書き間違えを指摘されそうです。

     

     

    二位以下もすごい

    一位はもちろん読めませんでしたが、二位以下も難読だらけです。

    そもそも決まった答えがないので、言ったもん勝ちみたいなところもありますね。

     

    二位:五六

    三位:七五三

    四位:月見里

    五位:栗花落

     

    いやいや・・・

     

     

    二位以下の読み方例

    五六・・・ふかぼり、ふのぼり

    七五三・・・しめ、なごみ

    月見里・・・やまなし

    栗花落・・・つゆり

     

    だそうです。

     

    月見里(やまなし)はかろうじて「小鳥遊(たかなし)」みたいなニュアンスなのかなと思いますが・・・

     

    (たかなしは鷹がいないと小鳥が遊べるという意味で小鳥遊=たかなし)

     

     

    むしろ読めるのが出てくるのは何位なのか?

    こうなると逆に何位までいけば読めるのか?が気になります。

     

    とは言ってみたものの、私は八位の「八月一日=はっさく」は読めました。

     

    しかし、そこからまた全く読めない苗字が続き、次に読めたのは16位の「雲母=きらら」でした。

    これは苗字というより、雲母(うんも)の別名がきららなのでわかりました。

     

    その後は24位に先ほどの「小鳥遊=たかなし」が出ていますね。

     

    後は31位の「四月一日=わたぬき」、32位の「英=はなぶさ」、34位の「上水流=かみずる」、36位の「下水流=しもずる」はわかりました。

     

    本当に一般的なのは44位の「柘植=つげ」ぐらいからでしょうか。

     

     

    面白いですね!

    いやー、なかなか面白いですね。

     

    読めないとは思っていましたが、予想を遥か上に読めませんでした。

     

    ちなみになぜこの話題を取り上げたかと言うと、昨日の記事が「君の名は。」に関してだったからですw

     

    www.akoreb.net

     

     

     

    「君の苗字は・・・えっと?きゅ、きゅう?え、まる!?まるなの!?」

     

    とても楽しい映画になりそうですね!