特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【衝撃】グラム当たりの単価ランキング!一般家庭の食卓に並ぶ、ポルシェよりも高いものとは!?

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    こんにちは、しろさいです。

    先日、テレビで中国の高級なお茶についてのドキュメンタリーを見ました。

    中国の秘境で採れるこのお茶は、先祖代々伝わる伝統的な方法で作られています。

     

    もともと皇帝に献上するために作られていたこのお茶ですが、生成過程が過酷で、採れる量が年々減っていると言われており、値段がなんと「20g287万円」!!

    こんな高価なお茶、飲んでもホッと出来ませんね。

     

    そんなとき、ふと思ったのが、お茶のくせに1gあたりの金額が15万弱、ということは「金(ゴールドの方です)」より高いじゃ無いですか。

    庶民の私は、何でもかんでも金と比較してしまいます。

    この世で一番高価な物は「金(ゴールド)」という、小学生の時点でたどり着く程度の知識のまま大人になりました。

     

    このままでは恥ずかしいので、金よりも高価な物を調べていたところ、1gあたりの金額が高い物ランキングというサイトを見つけたので、気になる物だけ紹介します!

     

    tozanabo.com

     

    ドル換算は、ざっくり1ドル=100円で計算します。

     

    19位〜11位

    下位の物は飛ばし気味で、気になるものだけ行きましょう。

     

    19位 白トリュフ グラム当たり5ドル(500円)

    まずは食べ物からランクインです。

    食べ物のくせに1グラムあたり500円、さっそく私の許容額を超えてきましたが、まだまだ可愛い金額です。

     

    17位 ベルーガキャビア グラム当たり35ドル(3500円)

    世界三大珍味がこんな下位で2つも出てきました。

    まだ、3500円なので金よりは安いです。

     

    16位 〜 14位 金、ロジウム、プラチナ グラム当たり40ドル〜50ドル

    ここでついに、私の知る最も高い物質、金が出てきます。

    金やプラチナは時期により相場が変わるので、まとめています。

    10年前では考えられなかったのですが、現在では金がプラチナよりも高価になっています。

    もっとさかのぼると、その昔、金よりも銀の方が価値があったと言われています。

     

    11位 ヘロイン グラム当たり110ドル(11,000円)

    違法薬物がランクインしてきました。

    某番組でやっていましたが、ケシから採取されたアヘンを加工して、ヘロインを作るようです。

    ケシは、タイ、ラオス、ミャンマーをまたぐ三角地帯で栽培されており、そこら一帯のことを「ゴールデントライアングル」と呼んでいるようです。

     

    9位 クラックコカイン グラム当たり600ドル(6万円)

    やはり、違法薬物は強いですね。

    金額も6万円と、トリュフが可愛く思える金額になってきました。

    しかし、コカインですら、あのお茶を越えることは出来ません。

    お茶に中毒性があれば、コカインよりもタチが悪いように思えます。

     

    7位 プルトニウム グラム当たり4000ドル(40万円)

    大台に乗ってきました。1g40万円です。

    一般的な企業の課長職が、1ヶ月働いてもプルトニウム1g〜2g程度です。

    そう考えると、自分の上司もちっぽけに思えてきます。

    しかし、自分の上司がプルトニウムだと考えると、今まで以上に怖い存在にも思えてきます。

     

    4位 ダイヤモンド グラム当たり65000ドル(650万円)

    ダイヤモンドもカットや質、トータルの大きさによって価値が大きく変わるので、いちがいには言えませんが、かなり高価な物であるという印象はありますね。

     

    3位 ペイナイト グラム当たり30万ドル(3千万円)

    これは驚きです。

    ダイヤモンドが最も高価な宝石だと思っていましたが、軽く上回ってきましたね。

    ただ、知られなさすぎて、その価値に気づいてもらえないとなると、ただの石ころですね。

     

    2位 カリフォルニウム252 グラム当たり2700万ドル(27億円)

    カリフォルニウムは原子番号98の元素です。

    Wikipediaには色々と書かれていますが、正直よくわかりません(笑)

    とりあえず、金額の上がり幅が急激すぎて意味がわからなくなっています。

    参考までに、宇宙戦艦ヤマトの主砲で、カリフォルニウムを使用した核しょう銃弾が登場するみたいです。

     

    1位 反物質 100兆ドル(1京円)

    はい、分かることは高価ということだけです。

    調べる気にもなりません。

    もちろんAmazonでも売ってません。

     

    まとめ

    こうやって、1gあたりの金額を調べていくと、金より高価なものがたくさんあることが分かります。

    全てのものを1gあたりで考えるのはナンセンスとは分かりつつ、とても面白い計算結果が見つかったので紹介します。

    のり玉(ふりかけ)1g当たりの金額は、ポルシェより高い!!!

     

    f:id:akoreb:20161016215246j:plain

     

    nlab.itmedia.co.jp

     

    これは面白い!こんな考え方ができるんですね。

    まさかのり玉がポルシェより高いなんて。

    早速Amazonでのり玉ゲット、と思ったら丸美屋からスキヤキ味のふりかけが出てました!

     

     のり玉でさえポルシェより高いのに、スキヤキ味になったらどれだけ高級になるのやら。。。