特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

ボジョレーヌーボー2016のキャッチコピー。今年の出来と、歴代ランキング

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    みなさん、ボジョレーヌーボー楽しんでいますか!?

     

    私は恒例行事として解禁日に飲みました。

     

    年2回飲むほど好きなわけでは全くないんですが、とりあえず義務感で毎年飲むようにはしていますw

     

     

    そして味と同じくらい、いやそれ以上に毎年楽しみな「キャッチコピー」について書いてみたいと思います。

     

    f:id:akoreb:20161129150622p:plain

     

    2016年のキャッチコピー

    「エレガントで酸味と果実味のバランスが取れた上品な味わい」

     

     

    ・・・は??

     

     

    何も知らずに見れば「美味しんだなー」と思うかもしれませんが、歴代のキャッチコピーをご存知な方が見ると、「どんだけ不作なんだよ!」と思うのではないでしょうか。

     

    それではここで歴代のキャッチコピーをどうぞ

     

     

    歴代キャッチコピー

    2000年・・・出来は上々で申し分の無い仕上がり

    2001年・・・ここ10年で最高

    2002年・・・過去10年で最高と言われた2001年を上回る出来栄え

    2003年・・・100年に一度の出来

    2004年・・・香りが良くなかなかの出来栄え

    2005年・・・ここ数年で最高

    2006年・・・昨年同様良い出来栄え

    2007年・・・柔らかく果実味が豊かで上質な味わい

    2008年・・・豊かな果実味と程良い酸味が調和した味

    2009年・・・50年に一度の出来栄え

    2010年・・・1950年以降最高の出来と言われた2009年と同等の出来

    2011年・・・近年の当たり年である2009年に匹敵する出来

    2012年・・・史上最悪の不作だが品質は良く健全。糖度と酸度のバランスが良く軽やか

    2013年・・・ブドウの収穫量は少ないが、みずみずしさが感じられる素晴らしい品質

    2014年・・・近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ

    2015年・・・我がワイン人生最良のヌーヴォー

     

    ご覧いただけましたでしょうか。 

     

    いかに今年が不作であるか、ご理解いただけたかと思います。

     

     

    ボジョレーヌーボーの出来を無理やりランキングにしてみた

    これにはかなり高い推理力が必要とされます。

     

    まず00、01、02年で比較すると簡単に

    02 > 01 > 00

    とわかります。

     

    次に03年。100年に一度とあるので02以上としておきましょう。

     

    04年は微妙な表現ですが、00年に比べても控えめなので、00年より下とします。

     

    ここまでで

    03 > 02 > 01 > 00 > 04

    となっています。

     

     

    次に05年。「ここ数年」は少なくとも2年以上を指すと思われるので、03年以上。

    つまり現在の最高位とします。

     

    06年は05年と同様とあります。判断に迷うところですが、これも03年以上として現在2位の位置にしました。

     

    07年はダメな年ですね。 04年よりは良さげに聞こえるので、00年と04年の間とします。

    08年も同様。07年と04年の間にしました。

     

    ここまでで

    05 > 06 > 03 > 02 > 01 > 00 > 07> 08 > 04

    となっています。

     

     

    09年。さらに過去50年で最高がでました!10年、11年と関係者がヤケになっているのではないかと心配してしまいますが、そのまま文面を読んで、09 > 10 > 11 とします。

     

    12年。当時は相当話題になりましたね。残念ながら最下位とさせていただきました。

     

    そして13年。07年以上、00年以下としたいと思います。

     

    14年。また09年を引き合いに出してきやがりました。

    かなり迷うところですが、11年以上10年以下にします。

     

    15年。さてこの人のワイン人生はいつからなのでしょうか。09年以前からであれば簡単なのですが、非常に迷うところです。

    いや、キャッチコピーを考えるくらいの人なので、流石にワイン歴10年位はあるでしょう。

     

     

    ということで結果発表!!

     

    1位:2015年・・・我がワイン人生最良のヌーヴォー

    2位:2009年・・・50年に一度の出来栄え

    3位:2010年・・・1950年以降最高の出来と言われた2009年と同等の出来

    4位:2014年・・・近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ

    5位:2011年・・・近年の当たり年である2009年に匹敵する出来

    6位:2005年・・・ここ数年で最高

    7位:2006年・・・昨年同様良い出来栄え

    8位:2003年・・・100年に一度の出来

    9位:2002年・・・過去10年で最高と言われた2001年を上回る出来栄え

    10位:2001年・・・ここ10年で最高

    11位:2000年・・・出来は上々で申し分の無い仕上がり

    12位:2013年・・・ブドウの収穫量は少ないが、みずみずしさが感じられる素晴らしい品質

    13位:2007年・・・柔らかく果実味が豊かで上質な味わい

    14位:2008年・・・豊かな果実味と程良い酸味が調和した味

    15位:2004年・・・香りが良くなかなかの出来栄え

    16位:2012年・・・史上最悪の不作だが品質は良く健全。糖度と酸度のバランスが良く軽やか

     

     

    こちらからは以上です。

    ではまた来年会いましょう!