特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【2chで阿鼻叫喚】ポケモンGO運営がパラメータ修正、ポケビジョンも使えず

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    前回のポケモンGO攻略まとめ記事はそこそこ反響をいただき嬉しい限りです。

    正直あまり攻略要素は少ないゲームだと舐めていました。これだけ見てもらえばポケモンマスターになれると。。。

     

    しかし昨日事件は起こります。

     

     

    事件① パラメータ修正

    まとめ記事に「無課金はシャワーズが最強!」と書きました。

    そう、間違いなく最強でした。

     

    ところが運営がリリースからわずか一週間でパラメータを修正してきました。

    シャワーズ、残念ながら大きく弱体化されました。

    ほかにはカビゴンなんかも弱体化されています。

     

    これには2ちゃんねるを中心に運営への不満が爆発しています。

    シャワーズに貴重なほしのすなを大量に使い強化したユーザにとっては寝耳に水でしょう。

     

    過去、コロプラの「白猫プロジェクト」というスマホゲームではキャラの弱体化により返金騒動にまで発展しました。今回はさすがにそこまでの動きにはならなさそうですが、個人的にもあまりしょっちゅうパラメータをいじられるのは嬉しくないですね・・・。

     

    少し様子を見ながら、また最強ポケモンの考察を行いたいと思います。 

     

     

    事件② ポケモンの巣が変更

    全国各地のポケモンの巣で、登場するポケモンが変わったとの報告が相次ぎました。

     

    まじか。せっかくまとめたのに・・・。

    定期的に変わる可能性があるとは思っていましたが、1週間とは!!

     

    頻度に多少の変化があるようですが、巣自体の場所は変更がなさそうです。巣に出てくるポケモンが変わるだけのようで、一箇所でも自分の行動圏内に巣があれば、逆に言うと毎週新しいポケモンが捕まえられるかもしれません。

     

    巣のローテーションルールとして以下が検証されています。

    図鑑番号が一つ前のポケモンに変更される

    ピカチュウ25→アーボ23

    一つ前が巣が存在しないポケモンの場合飛ばしてさらに前のポケモンになる

    ミニリュウ147→イーブイ133

    この間は三鳥、カビゴン、化石、ポリゴンのため一気に飛ぶ

    御三家の巣は移動せずローテーションルールから除外

     

    また情報が入り次第、お伝えします。

     

     

    事件③ ポケビジョンが使えない

    f:id:akoreb:20160731141515p:plain

    Our services are currently unavailable - please visit our Twitter for updates.

    と表示されます。

    現在使えなくなっている、今後のアップデートについてはtwitterを見てねとのことです。

    おそらくアプリ側で対策をされたのでしょう。

    今後復活はあるのか。またtwitterなどで新しい動きがあればこのブログでお伝えしたいと思います。

     

    ※2016/8/7更新 

    ポケタンは使用できます!!

     

     

    事件④ 足あと機能も廃止

    f:id:akoreb:20160726211025p:plain

     

    バグがあったポケモンの足跡機能。

    個別に選択できないようにし、そもそも無かったことにしてきましたw

    まあ事件という程でもないですが、個人的にはポケモンを探すゲーム性があるポイントだったと思っているので、少し残念です。

     

     

     

    これら変更を踏まえ、とりあえず先日の攻略まとめページは最新の情報に差し替えました。

    これからも状況確認しつつ記事を更新し続けるようにします。

     

     

    まだまだ続くポケモンフィーバー。

    「飽きた」ということだけですらニュースのネタにされる、これはすごいことですよね。

    まだまだ運営側も第二第三の矢を用意しているはずです。

     

    これからもアコレブではポケモンGOを追いかけます!