特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【徹底攻略-Part1】誰ガ為のアルケミスト

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    当ブログでイチオシの誰ガ為のアルケミストの攻略記事です。

     

     

    はじめに

    今回は大人気SRPG誰ガ為のアルケミスト、通称「タガタメ」の攻略です。

     

    タガタメは最近アップデートが繰り返され、急速にプレイが快適になりました。一見すると課金ゲーに見えますが、気長にやれば(ほぼ)どんなキャラでも手に入れることができます。

     

    このアプリは「欠片」という概念を用いることで、プレイスタイルに応じた様々な楽しみ方が提案されており、無課金・微課金ユーザーでも100%楽しめるSRPGです。

     

    また、とにかくストーリーの続きが気になり、プレイし始めると止まらなくなります。通常のストーリーは現在2章までですが、壮大なストーリーの行く先が本当に気になります。

     

    また、イベントストーリーとして展開されている「聖石の追憶」も4章まで公開されており、ストーリーに登場する強力キャラも入手可能ですので、毎日のイベントが非常に楽しみです(イベントは一定周期で開催)。

     

    今回はタガタメをプレイする前に知っておきたい情報、リセマラ、序盤のコツ等を紹介します。

     

    プレイする前に知っておきたい情報

    最初にプレイする前に知っておきたい情報をつらつらと書いてみます。

     

    ストーリーが面白い

    私がこのアプリをやるきっかけがこれです。

     

    ちょっとプレイしてみたら、ストーリーが面白くて止まらない!という流れで当時公開していたストーリーをほぼノンストップでクリアしました。

     

    ちなみにリセマラもしていません。

     

    キャラが魅力的

    プレイしていて、続ける理由となったのがこれです。

     

    全キャラにcvがついていて、ちゃんとキャラとして作り込まれています。そして、ストーリーに出てきて活躍するので、本当に使いたくなります。

     

    女性キャラは多めですが、かっこいい男性キャラもたくさんいますし、おっさんも出てきます。

    闇属性のおっさんの海賊とか出てきます。そして強い。

     

    f:id:akoreb:20161019003357j:plain

    (強いおっさん)

     

     

    f:id:akoreb:20161019003520j:plain

     

    f:id:akoreb:20161019003752j:plain

    (ちなみにそれほど強くはないですが、この2キャラが私のお気に入り)

     

    気長にやることが重要

    このアプリを一言で表すなら「気長」です。

     

    1日に1or3回だけ実施可能といったクエストが多く、それらは課金してプレイ回数を増やすことはできません(入手できるアイテム自体をかなり高額で購入することは可能)。

     

    毎日コツコツやるのが重要です。

     

    とは言っても、大体はオートプレイで1分もかからずに終わるので、苦痛ということもありません。

     

    この絶妙なバランスが続けていける理由だと思います。

     

    課金ゲーではない

    これも大きいですね。

     

    上述の「毎日コツコツやる」ことで、幻晶石も貯まりますし、そもそもこの手のゲームの一番の課金要素であるレアキャラが手に入ります。

     

    もちろん、課金することで莫大なメリットを享受することもできますし、ここらへんのプレイスタイルが選べてなおかつゲームバランスが崩壊していないってのはすごいと思います。

     

     

    リセマラについて

    では気になるリセマラについて。

     

    必須ではない

    タガタメのリセマラは結構時間がかかります(20〜30分ぐらい)。

     

    だるいなーと思ったら、やめましょう。私はやってません。

     

    最低限は欲しいなあと思ったら、数回やってみましょう。

    あかん!ってなったら、やめましょう。

     

    やり方

    アプリをインストールし、起動するとゲームデータがDLされます。

     

    そして、チュートリアルを進めていくと、とりあえず1回ガチャができます。

     

    その後、メイン画面の「召喚」を選ぶと、1回無料のガチャができます。これで2回。

     

    また、最初は石500で10連が引けます。スタートダッシュガチャってやつです。これで12回ですね。

     

    また、タイミングによってはイベント記念として、さらに500でガチャができる時期があります。

     

    あまり何度もやりたくない方は、このタイミングでリセマラするのがいいと思います。適当に話を進めていけば石はすぐ貯まります。

     

    石500で10連は大体月初めはやってます。

     

    全てのガチャが終了し、欲しいキャラが出なければ、データを削除し、もう一度最初からになります。

     

     

    当たりキャラ

    属性別に書いていきます。

     

    火:ヴェテル、レイメイ、ザンゲツ(☆4)

    水:シェイナ、シェンメイ

    雷:マグヌス、カリス(☆4)

    風:ヨミ、タマモ

    光:(ザイン)スズカスピカ

    闇:アルベルゴルマラス、ザハル、(クダンシュタイン)

     

    赤字は超当たりです。他はめんどくさかったらやめてもいいキャラです。ザインとクダンシュタインは聖石イベント時のみ入手可ですが、ザインは一番の当たりでしょう。

     

    ここに書いていなくても、☆5ならとりあえずやめてもいいです。ただし、補助系の☆5は序盤だとあまり活躍できないかもしれません。

     

    また、☆4でも☆5に進化できる強いキャラは多いですが、1ヶ月欠片を集め続ければ全て入手可能なので、なるべく☆5がいいですね(☆5は50日かかる)。

     

     

    序盤の進め方

    序盤の進め方を説明します。

     

    まずは主人公をメインに強化する

    ストーリーモードでは主人公が死ねばゲームオーバーなので、とりあえず主人公を強くする必要があります。

     

    主人公は1章ではロギとディオス、2章ではエドガーです。

    1章はどちらも強くする必要はありますが、2章のエドガーは私はほぼ強化なしでクリアしました。

     

    キャラの強化方法

    キャラは本体のレベルとジョブレベルというものが存在しています。

     

    タガタメではキャラは複数のジョブを持っていて、強化することで変更が可能になります。ジョブを変更すると、キャラの特徴やステータスが大きく変化します。

     

    本体のレベル(上限85)は全ジョブ共通で、ジョブレベル(上限11)はそれぞれのジョブによって異なる、ということです。

     

    本体のレベルは配布のりんごやら何やらで簡単に上がりますが、上限はプレイヤーのレベルとなるので、デイリークエストをクリアしていき、まずはプレイヤーのレベルを上げつつ進めましょう。

     

    問題はジョブレベルです。

     

    ジョブレベルの上げ方

    f:id:akoreb:20161019004912j:plain

    ジョブレベルは指定されたアイテムを6つ装備させることで上がります。

     

    足りない装備は押すと入手できるステージが表示され、直接移動できるようになっています。

     

    クリアが面倒なときはスキップチケットを使ってもいいですが、あまりに簡単な面はオートプレイで回しましょう。

     

    また、プレイヤーのレベルが上がることで利用可能となるショップに結構売ってます。ジョブレベルを上げるとき、装備が足りなかったらまずショップをのぞいてみましょう。

     

    主人公がある程度の強さになったらオートプレイ

    ストーリーモードは進めれば進めるほど、クエストが達成され、アイテムや幻晶石がもらえます。

     

    また、ハードクエストが解放され、強キャラが入手できます。

     

    重要なのはとにかくストーリーを進めることです。

     

    ある程度、主人公が死ななくなればオートプレイで回しましょう。

     

    ハードクエストで強キャラの欠片を入手

    ストーリーモードの赤い面はノーマルでクリアすると、ハードクエストがプレイ可能になります。

     

    このハードクエストをクリアすると、キャラの欠片が入手できます。

     

    そしてこれを☆4なら80個、☆5なら150個集めると、そのキャラが入手できます。

     

    1日3回プレイ可能なので、☆4は27日、☆5は50日です。

     

    無課金で入手できるという特典もありますが、この欠片はそのキャラをガチャで入手した際、限界突破で使用します(新しいジョブを解放するために必要)。

     

    イベントはクリア可能なところまで優先的にチャレンジ

    大体何かのイベントが開催されています。

     

    期間限定なので、とりあえずクリアできるところまでやりましょう。

     

    大体が復刻開催されるので、無理してやる必要はありませんが、もう少しでアイテムやキャラが入手できる場合はコンテしましょう。

     

    ガチャ1回250に対して、コンテ1回8ですからね。序盤はキャラが不足しがちなので、コンテしてでも入手したほうがいいです。

     

     

    まとめ

    まとまりがつかず、すみません!

    とりあえず覚えておいて欲しいのは、以下の3つです。

     

    ・課金ゲーじゃない!

    ・リセマラ必須でもない!

    ・レベル上げが特殊に感じても、すぐ慣れる!

     

    タガタメは本当に面白いSRPGですので、ぜひプレイしてみてください!

    次回はマルチプレイや闘技場の話をします。

     

    誰ガ為のアルケミスト
    誰ガ為のアルケミスト
    開発元:gumi Inc.
    無料
    posted with アプリーチ

    【アプリレビュー記事】超本格的シミュレーションRPG!