特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

特選アプリ攻略&レビュー | アコレブ

超おすすめiPhone・Androidアプリのランキング&レビュー&攻略サイト

【ベストアプリレビュー】超本格的シミュレーションRPG!誰ガ為のアルケミスト

人気記事


買って損なし!オススメ文房具7選!


無料で読めるジャズマンガ、「BLUE GIANT」が超面白い!


絶対失敗しないモバイルバッテリーの選び方


Kindle Unlimitedでできる英語学習まとめ。音声付きDLCから参考書まで




最新記事 12/8




  •  

    とにかく超本格的!「スマホアプリにしては」なんて言葉は必要ありません。

    ストーリーも、グラフィックも、ゲームシステムもとにかく作りこまれた「タガタメ」は全てのスマホユーザーにプレイしてもらいたい一作です。

     

    f:id:akoreb:20160713102212p:plain

    誰ガ為のアルケミスト
    誰ガ為のアルケミスト
    開発元:gumi Inc.
    無料
    posted with アプリーチ

     

     

    ストーリー

    f:id:akoreb:20160805005001j:plain

     

    若干ネタバレを含むため、詳しくは語りませんが、タイトルにもあるアルケミストがゲームの鍵を握ります。

    王道RPGのファンタジー世界が舞台となり、そこで戦う少年たちのストーリーです。

     

     

    f:id:akoreb:20160805005025j:plain

     

    スマホゲームは、ストーリー展開があまりなく、徐々に難易度が上がるダンジョンをクリアしていくだけの物が多いですが、タガタメはむしろストーリーが見たくてプレイし続けてしまう、本当にストーリーがよく練られたアプリだと思います。

     

    クリアしたステージのストーリーを後から確認できるシステムも、ストーリーに自信のある現れでしょうね。

     

     

    ゲームシステム

    f:id:akoreb:20160805010334j:plain

     

    とにかくゲームシステムはめちゃくちゃ親切です。いいなーと思う部分を挙げればキリがありません。

     

    他のスマホRPGと同様、タガタメもクエストに参加するためにはスタミナを消費するのですが、よくあるレベルアップで全回復だけでなく、今の数値に上乗せされます(1000まで)。

    また、レベルが21になるまではクエストではスタミナが消費されない等、序盤はサクサク進めるように考慮されているのが嬉しい。

     

    f:id:akoreb:20160805005040j:plain

     

    その他にも、何か新しい行動をするごとに、説明動画を見ることができます。もちろん、見なくてもいいならキャンセルもできます。

    非常にわかりやすく作られているため、何かわからなくて迷うことはほとんどないと思います。

     

     

    育成システム

    f:id:akoreb:20160805005108j:plain

     

    タガタメの育成システムはかなり豊富です。通常のレベルという概念の他に、バトルで得たアイテムを装備して上げていくジョブレベルというものがあります。

     

    これを集めることでステータスを上げつつ、スキルを覚えていくのですが、このアイテムが足りなかった場合、どのステージで入手できるか簡単にわかり、そこをタッチするだけでそのステージに挑戦できるという親切システムです。

     

    f:id:akoreb:20160805005151j:plain

     

    なので、後からゲットしたキャラでも手間をかけずにサクサクレベルを上げられます。アイテムはプレイヤーのレベルが上がることで解放される店でも購入できます。

    また、進化や限界突破といった強化システムもあり、とにかく自分のキャラが強くなっていく過程を楽しめるシステムです。

     

     

    バトルシステム

    f:id:akoreb:20160805010343j:plain

     

    バトルはユニットを動かして相手を攻撃するというシンプルな中にも、スキルや位置取り、高さを活かした戦い方等、頭を使う場面も多々あります。

    特に高さによって攻撃が届かなかったり、高いところから低いところへの攻撃はダメージが多かったりと、ユニットによる有利不利も大きく影響されます。

     

    また、いちいちユニットを動かして戦うのは面倒という場面では、バトルをオートにしてプレイヤーは見ているだけという設定も可能です。

     

    f:id:akoreb:20160805005352j:plain

     

    序盤は普通に育成していれば楽勝なので、オートでサクサク進めるのがいいかもしれません。

     

    ただし、全ユニットを敵に真正面から戦わせるという動きのみ(回復はします)なので、宝箱などは入手しません。大事なバトルでは自分で操作しましょう。

    また一度クリアしたステージはアイテムを使ってスキップすることもできます。もちろん、アイテムと経験値は得られるため、面倒なアイテム収集は必要ありません。

     

     

    多彩な対戦システム

    f:id:akoreb:20160805005209j:plain

     

    このゲームバトルは通常ストーリーと曜日別クエストがメインではありますが、それ以外にも売りはまだあります。

    他のプレイヤーと戦って順位を競う闘技場や、他のプレイヤーと協力してクリアを目指すマルチプレイです。

     

    闘技場で順位を上げれば毎日豪華な賞品が得られます。また、マルチプレイでは通常のクリア報酬よりも2倍の報酬が得られます。

     

    どちらも貴重なアイテムがゲットできるチャンスなので、自慢のキャラを育成して、どんどん参加してみましょう!

     

     

    ガチャ

    f:id:akoreb:20160805005051j:plain

     

    幻晶石を消費してガチャを回すことができます。

     

    72時間ごとに無料で1回レアガチャができるので、無課金でも問題なく遊べるようになっているのは素晴らしい配慮だと思います。

    また、イベント時には24時間ごとに1回となることがあります。他のゲームではなかなかない、親切設計だと思います。

     

     

     

    とにかく無課金・微課金に優しい設定

    ガチャもそうですが、タガタメには「欠片」という概念が存在します。

    ガチャで入手できるレアキャラや強力な装備も、欠片を集めることで生成することができます。

    この欠片ですが、最強クラスのキャラでもハードクエストと呼ばれる通常クエストよりもやや難しいステージをクリアすることで集めることが可能です。

     

    f:id:akoreb:20160817010605j:plain

     

    1日に3回挑戦することができ、150個集めると☆5キャラが生成できます。つまり、50日かけるとほとんどの強いキャラがガチャなしに入手できるのです。

    欠片はキャラを強化するのにも必要なため、ガチャで入手したレアキャラも上記のステージをクリアすることで強化できます。

     

    また、イベントで配布されるキャラも十分に強く、無課金でも十分に楽しめるどころか、闘技場で上位を狙えます。ここがタガタメの素晴らしいゲームバランスだと思いますね。

     

    f:id:akoreb:20160817010629j:plain

    無課金かつガチャなしで入手したキャラですが、ここまで育てるとかなり使えます。

     

    まとめ

    ストーリーがいい、システムが親切、育成が楽しい!とにかく面白いやり込み型のSRPGです。

     

    今回の紹介記事では触れきれなかった部分もたくさんありますので、ぜひ自分のスマホで確認してみてください。

     

    是非以下からダウンロードして遊んでください!

     

    f:id:akoreb:20160713102212p:plain

    誰ガ為のアルケミスト
    誰ガ為のアルケミスト
    開発元:gumi Inc.
    無料
    posted with アプリーチ